島越内科-お知らせ-

2023年度のインフルエンザワクチン接種

2023年度のインフルエンザ予防接種は
10/2より接種開始

料金は、大人も子供も同一価格で、
一回 3500円
となっています。

豊中市に住民票のある人で、65歳以上の人、60歳以上65歳未満で心臓、腎臓、呼吸器系の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有し、身体障害者手帳1級に相当する人
  一回限り1500円
となっています。
尚、生活保護世帯に属する人、世帯全員が市民税非課税の人、中国残留邦人等支援給付を受給中の世帯の人は申請により無料になる証明書が発行されますので、接種前に申請してください。
豊中市 高齢者のインフルエンザ予防接種のお知らせ

接種回数ですが、
13歳以上の人は1回接種、13歳未満の人は2回接種となります。
ただし、13歳以上の人でも、2回接種を希望される場合は、この限りではありません。

今年はCOVID-19やインフルエンザなどが流行中の中での接種開始となります。
インフルエンザに関しては予約制ではありませんので、体調不良者との接触のない、お風邪などひいていない、体調の良いときに、お越しください。同居家族の中にCOVID-19やインフルエンザ罹患中の人がいる場合は、ワクチン接種は受けれません。
また、院内で人が密になることは良くないので、ご家族やお友達とお誘い合わせて来られるようなことは避けていただけるとありがたいです。ご協力をお願いします。また、予診票を事前に取りに来ていただいて、おうちで必要事項を記入していただいてからお越しいただくと待ち時間は少なくなると思います。
尚、午後3時~4時半ごろはCOVID-19のワクチン接種を予約制で行っており、若干、待ち時間が長くなります。混乱を避けるためにも、その時間帯は避けていただけると助かります。

当院では、COVID-19とインフルエンザの同時接種は行っていません。特に接種間隔を開ける必要はありませんので、別日にそれぞれ受けていただくことは可能です。

予防接種は接種後10分程度は待合室で様子観察を行いますので、診療時間終了の30分前には予防接種の受付は終了しますので、ご注意ください。

2023年9月25日 月曜日