島越内科-お知らせ-

令和5年秋開始接種について

令和5年秋開始接種は9月20日から接種開始となります
9月1日から接種予約を受付します

今回の接種は、初回接種を終了した5歳以上のすべての方が対象となります。
前回接種から3か月経過すれば、追加接種が受けれます。
接種券は順次発送されていますが、12歳以上の方は予診票の上下端が黄緑色のものが必要です。
これまでの上下端が灰色・濃いピンク・青色のものは使用できません。
5~11歳の方は、これまでの上下端が山吹色の接種券で追加接種が受けれます。
6ヵ月から4歳の方は、上下端が赤色の接種券で追加接種が受けれます。
当院では、2歳以上の年齢の制限を設けていますので、ご了承ください。
お手元の接種券の上下端の色と、最終接種日をご確認の上、秋開始接種の予約をお願いいたします。
接種券に記載の最終接種日に間違いがある場合は、とよなかワクチンダイアルにお問い合わせください。
尚、2歳以上のすべての年齢の初回接種も継続して実施しています。

予約方法
1.当院窓口での予約
適切な接種券と前回接種日が解るもの、接種者の年齢・住所などが確認できるものをご持参ください
2.市の予約システム(12歳以上)を利用

基本的にはファイザー社製のワクチンとなりますが、モデルナ社製を希望される方は、窓口予約でその旨お申し出ください。
初回接種は。窓口でのみ予約を受け付けています。

今回の秋接種で使用するワクチンはオミクロンXBB.1.5対応1価ワクチンとなります。
このワクチンは、現在流行しているXBB.1.5株に対して、マウスを用いた試験で、現行2価ワクチンよりも高い中和抗体価を誘導することが報告されています。オミクロンXBB.1系統の株に対応したワクチンを用いることで、より高い中和抗体価の上昇等が期待されることから、重症化予防効果はもとより、発症予防効果の向上が期待されると考えられています。

 

2023年8月19日 土曜日