島越内科-お知らせ-

2020年度インフルエンザの予防接種について

2020年度のインフルエンザ予防接種ですが、10/1よりワクチンは準備しております。流行状況などを考えると、10月末から11月ぐらいに1回目の接種で十分だと思います。10月初めは、高齢者などの優先接種にご協力ください。

料金は、大人も子供も同一価格で、

  一回 3500円

となっています。

豊中市に住民票のある方で、下記の1または2に当てはまる方は、今年度は
  一回限り「無料」
となっています。
1.満65歳以上の人
2.満60歳以上65歳未満の人で、心臓、腎臓、呼吸器系の疾患、またはヒト免疫不全ウイルスで日常生活が困難な障害を有する人で身体障害者手帳1級もしくは同程度の人(接種時に身体障害者手帳のコピーか医師の診断書を医療機関に提出してください)

接種回数ですが、
13歳以上の人は1回接種、13歳未満の人は2回接種となります。
ただし、13歳以上の方でも、2回接種を希望される場合は、この限りではありません。

今年はワクチンが不足しているという情報はないので、今のところ予約制にはしていません。
お風邪などひいていない、体調の良いときに、いつでもお越しください。

なお、今年は新型コロナウイルス感染症のこともありますので、ご家族やお友達とお誘い合わせて来られるようなことは避けていただけるとありがたいです。待合室がなるべく密にならないように、ご協力をお願いします。また、予診票を事前に取りに来ていただいて、おうちで必要事項を記入していただき、当日は待合室ではお熱を測っていただくだけというようなことも行っています。

予防接種は接種後10分程度は待合室で様子観察を行いますので、診療時間終了の30分前には予防接種の受付は終了しますので、ご注意ください。

2020年9月15日 火曜日