島越内科-お知らせ-

COVID-19対策

【当院ではCOVID-19対策として、下記のようなことを実施しています】

1. お熱のある方の待合スペースの分離

お熱がある方、またお熱があった方は、基本的に待合スペースを分けて、待機していただいています。申告の程、よろしくお願いいたします。

今のところ、COVID-19を積極的に疑う方の診察は行っていませんが、昨今の状況を考えると、普通の風邪と思い受診された方の中に紛れ込みの可能性もあり、発熱者の管理は徹底させていただいています。

2. 定期的な清掃・消毒・換気

数時間おきに、玄関と裏口及び診察室などの窓を開けて診察・待合室の換気を行っています。換気中及び換気のあとは、しばらく蒸し暑い外と同じ室温や湿度になり、若干不快に感じられるかもしれませんが、これも安全のためですので、ご辛抱ください。

診察・待合室の多くの人が触れる所は、定期的に適正なアルコール濃度の消毒液で拭き掃除を行っています。また、受付には手指消毒用のアルコールも準備していますので、ご自由にお使いください。

毎日、朝の診察前には全館、業者による清掃作業を行っています。また月一回の休日に一日かけて床の徹底洗浄作業も行っています。

3. スタッフの健康管理

スタッフは出勤時に、全員体温測定を行い、体調不良の有無などをチェックしています。また同居家族などに発熱者が出た場合の自宅待機基準なども決めており、スタッフが感染症の媒介とならないように、注意しています。

4. 面会制限

入院中の方の面会に関しては、ご家族のみ短時間でお願いしています。体調不良の方や、ご家族以外の方、ご家族でも遠方よりの面会・お見舞いはお断りしています。

面会の際にはマスク着用の上、必要最小限の時間でお願いします。

5. 診察室にて

問診の内容によっては、フェイスガードやガウン着用での診察となります。また飛沫が飛ぶ可能性のある検査の際は、アイシールド・ゴーグルやフェイスシールド、ガウンやエプロン、手袋着用で実施させていただいています。

 

COVID-19感染症が小康状態になるまで、ワクチンや治療薬ができるまで、感染拡大予防が唯一の対策となります。いろいろご不便をおかけしますが、どうかご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2020年7月13日 月曜日