島越内科-お知らせ-

感染症対策

2022年10月28日

【当院では感染症対策として、下記のようなことを実施しています】

1. お熱のある方の待合スペースの分離

お熱がある方、またお熱があった方は、基本的に待合スペースを分けて、待機していただいています。申告の程、よろしくお願いいたします。

2. 定期的な清掃・消毒・換気

数時間おきに、玄関と裏口及び診察室などの窓を開けて診察・待合室の換気を行っています。換気中及び換気のあとは、しばらく若干不快に感じられるかもしれませんが、これも安全のためですので、ご辛抱ください。暑さ寒さを調整できる掛物の準備をお願いします。

診察・待合室の多くの人が触れる所は、定期的に適正なアルコール濃度の消毒液で拭き掃除を行っています。また、受付には手指消毒用のアルコールも準備していますので、ご自由にお使いください。

毎日、朝の診察前には全館、業者による清掃作業を行っています。また月一回の休日に一日かけて床の徹底洗浄作業も行っています。

3. スタッフの健康管理

スタッフは出勤時に、全員体温測定を行い、体調不良の有無などをチェックしています。また同居家族などに発熱者が出た場合の自宅待機基準なども決めており、スタッフが感染症の媒介とならないように、注意しています。

4. 面会制限

入院中の方の面会に関しては、ご家族のみ短時間でお願いしています。体調不良の方や、ご家族以外の方、ご家族でも遠方よりの面会・お見舞いはお断りしています。

面会の際にはマスク着用の上、必要最小限の時間でお願いします。

5. 診察室にて

問診の内容によっては、フェイスガードやガウン着用での診察となります。また飛沫が飛ぶ可能性のある検査の際は、アイシールド・ゴーグルやフェイスシールド、ガウンやエプロン、手袋着用で実施させていただいています。

お熱のある方の診察

2022年10月28日

【当院での発熱外来】

1. お熱の高い方はまずはお電話をお願いします

当院受診歴のあるなしに関わらず、診療させていただきますが、お熱がある方やお熱があった方は、電話で聞き取りの上、検査の可否や来ていただく時間帯などを指定しています。まずはお電話ください。直接予告なく受診されても、院内にお入りいただけません。

2. 診察室にて

問診の内容によっては、フェイスガードやガウン着用での診察となります。また飛沫が飛ぶ可能性のある検査の際は、アイシールド・ゴーグルやフェイスシールド、ガウンやエプロン、手袋着用で実施させていただいています。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

新型コロナワクチン接種

2024年01月10日

令和6年3月末まで続く、令和5年度秋開始接種の予約は、現在、当院窓口のみで承っています。

適切な接種券と前回接種日が解るもの、接種者の年齢・住所などが確認できるものをお持ちの上、診療時間中に受付窓口まで予約に来ていただく形となっております。

ワクチンダイヤルやWEBでの予約は現在休止中です。

 

年末年始の休診のお知らせ

2023年12月25日

2023年、年内の診察は12/30の午前診までです。

2024年、年始は1/4から通常通り診療をしています。

12/30の午後から1/3まではお正月休み

となりますので、ご了承ください。

2023年度のインフルエンザワクチン接種

2023年09月25日

2023年度のインフルエンザ予防接種は
10/2より接種開始

料金は、大人も子供も同一価格で、
一回 3500円
となっています。

豊中市に住民票のある人で、65歳以上の人、60歳以上65歳未満で心臓、腎臓、呼吸器系の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有し、身体障害者手帳1級に相当する人
  一回限り1500円
となっています。
尚、生活保護世帯に属する人、世帯全員が市民税非課税の人、中国残留邦人等支援給付を受給中の世帯の人は申請により無料になる証明書が発行されますので、接種前に申請してください。
豊中市 高齢者のインフルエンザ予防接種のお知らせ

接種回数ですが、
13歳以上の人は1回接種、13歳未満の人は2回接種となります。
ただし、13歳以上の人でも、2回接種を希望される場合は、この限りではありません。

今年はCOVID-19やインフルエンザなどが流行中の中での接種開始となります。
インフルエンザに関しては予約制ではありませんので、体調不良者との接触のない、お風邪などひいていない、体調の良いときに、お越しください。同居家族の中にCOVID-19やインフルエンザ罹患中の人がいる場合は、ワクチン接種は受けれません。
また、院内で人が密になることは良くないので、ご家族やお友達とお誘い合わせて来られるようなことは避けていただけるとありがたいです。ご協力をお願いします。また、予診票を事前に取りに来ていただいて、おうちで必要事項を記入していただいてからお越しいただくと待ち時間は少なくなると思います。
尚、午後3時~4時半ごろはCOVID-19のワクチン接種を予約制で行っており、若干、待ち時間が長くなります。混乱を避けるためにも、その時間帯は避けていただけると助かります。

当院では、COVID-19とインフルエンザの同時接種は行っていません。特に接種間隔を開ける必要はありませんので、別日にそれぞれ受けていただくことは可能です。

予防接種は接種後10分程度は待合室で様子観察を行いますので、診療時間終了の30分前には予防接種の受付は終了しますので、ご注意ください。

令和5年秋開始接種について

2023年08月19日

令和5年秋開始接種は9月20日から接種開始となります
9月1日から接種予約を受付します

今回の接種は、初回接種を終了した5歳以上のすべての方が対象となります。
前回接種から3か月経過すれば、追加接種が受けれます。
接種券は順次発送されていますが、12歳以上の方は予診票の上下端が黄緑色のものが必要です。
これまでの上下端が灰色・濃いピンク・青色のものは使用できません。
5~11歳の方は、これまでの上下端が山吹色の接種券で追加接種が受けれます。
6ヵ月から4歳の方は、上下端が赤色の接種券で追加接種が受けれます。
当院では、2歳以上の年齢の制限を設けていますので、ご了承ください。
お手元の接種券の上下端の色と、最終接種日をご確認の上、秋開始接種の予約をお願いいたします。
接種券に記載の最終接種日に間違いがある場合は、とよなかワクチンダイアルにお問い合わせください。
尚、2歳以上のすべての年齢の初回接種も継続して実施しています。

予約方法
1.当院窓口での予約
適切な接種券と前回接種日が解るもの、接種者の年齢・住所などが確認できるものをご持参ください
2.市の予約システム(12歳以上)を利用

基本的にはファイザー社製のワクチンとなりますが、モデルナ社製を希望される方は、窓口予約でその旨お申し出ください。
初回接種は。窓口でのみ予約を受け付けています。

今回の秋接種で使用するワクチンはオミクロンXBB.1.5対応1価ワクチンとなります。
このワクチンは、現在流行しているXBB.1.5株に対して、マウスを用いた試験で、現行2価ワクチンよりも高い中和抗体価を誘導することが報告されています。オミクロンXBB.1系統の株に対応したワクチンを用いることで、より高い中和抗体価の上昇等が期待されることから、重症化予防効果はもとより、発症予防効果の向上が期待されると考えられています。

 

令和5年春開始接種~新型コロナ追加接種~

2023年04月28日

令和5年5月8日から令和5年春開始接種が始まります

接種対象者は
65歳以上
5歳以上の基礎疾患あり
医療・介護従事者
となっています。
市が把握している対象者には、灰色のラインの接種券が送られてきます。
ピンク色のラインの接種券では、ワクチンは受けれません。
予約方法は、市の予約システム(12歳以上)を利用するか、当院窓口(5歳以上)で予約を受け付けています。
基本的にはファイザー社製のオミクロン株対応2価ワクチンとなりますが、モデルナ社製の2価ワクチンを希望される方は、窓口予約でその旨お申し出ください。
尚、小児はファイザー社製のみとなっています。

また、乳児(初回接種)・小児(初回接種・追加接種)の新型コロナワクチンはこれまでと同様に接種を継続しています。

豊中市・令和5年春開始接種

新型コロナワクチン接種~小児用オミクロン対応ワクチン始まります~

2023年03月17日

令和5年4月より小児用オミクロン対応ワクチン接種が始まります

初回接種が終了している5歳から11歳(12歳の誕生日の前々日迄)の方が対象となります。
前回接種より3か月以上経過していることが必要で、現在お持ちの3回目接種の接種券、または、豊中市電子申込システムで新たに申請した追加接種用の接種券で接種ができます。

当院窓口での予約となりますので、保護者の方が前回接種の日を確認できるものと接種券をお持ちの上お越しください。大変申し訳ありませんが、電話での予約は出来ませんのでご了承ください。

新型コロナワクチンは、乳幼児用および小児用ワクチンは4月以降も継続して接種していますが、12歳以上のワクチン接種に関しては、一旦終了となっております。
ただし、12歳以上のオミクロン対応ワクチンは対応できる日もありますので、お問い合わせください。

豊中市ホームページの以下のサイトに接種券の申請方法など詳しく書いてありますのでご参照ください

5歳~11歳の追加接種(3・4回目接種)について

12歳以上の方のオミクロン対応ワクチン接種について

2023年02月15日

2月よりモデルナの取り扱いは中止しています

3月より接種曜日を縮小します

2月中は月・火・木・金・土の午後枠で、12歳以上、3回目以上の接種回数目のオミクロン対応ファイザーワクチン接種を行っています。

3月よりは火・金・土の午後枠のみになります。

4月以降はワクチン接種は終了の予定にしています。

年末年始のお休みについて

2022年12月27日

2022年、年内の診察は12/30の午前診までです。

2023年、年始は1/4から通常通り診療をしています。

12/30の午後から1/3まではお正月休み

となりますので、ご了承ください。

乳幼児用新型コロナワクチンについて

2022年11月01日

豊中市のホームページでもお知らせがありますように、6か月以上4歳以下の乳幼児用新型コロナワクチンに関しては、接種券は一括発送ではありません。

接種を希望される場合は、豊中市電子申込システムにて申請が必要です。

乳幼児用のワクチンは3回接種となっていますので、日程などの調整をお願いします。

尚、当院は水曜日の午前中に乳幼児用ワクチン接種の枠を11/16から設定する予定です。

申し訳ありませんが、当院での接種対象は2歳以上とさせていただいています。

予約は当院窓口で行いますので、接種券及び年齢などが解るものをお持ちの上、保護者の方が予約にお越しください。